読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

ダンジョン飯を読んでパンを焼いた話

久しぶりの日記

今日はパンを焼いた事を書く
f:id:ikasohmen:20150824224149j:image
最近大好きなダンジョン飯
ダンジョン飯に出てくる料理はどれも美味しそうだけどとてもリアルじゃ作れそうに無いのがもどかしい…
そう思ってたけど最新刊はゴーレム農場とか宮廷料理とか割といけそうなのもチラホラ。
特にこの話のパンは比較的簡単そうで、特にこのコマの「パパーン」って擬音が無性に美味しそうだったのでつくってみることにしました

手順、具材はほぼ漫画通り。
漫画の描写を参考に粉をひたすらこねる、まとまったら一心不乱に生地を叩きつける、叩きつける、叩きつける。
そいでもってなんかこういい感じにまとまったら30分寝かす。倍くらいに膨れたら一口大に丸めて、また30分寝かす、さらに倍に膨れたら後は両面フライパンで5分ずつ。
後で調べたらフライパンでパン焼く技法は割とポピュラーなやつみたい、センシはすごいなあ…

パン寝かせるついでにオークが作ってた鳥とキャベツの煮込み的なアレも準備した(クレープはコンロが足りないからやめた)

…で、完成したのがこんな感じ

漫画
f:id:ikasohmen:20150824224555j:image
作ったやつ
f:id:ikasohmen:20150824224459j:image

フライパンでパン焼くのってどうなんだろう…って最初思ったけどやってみたら案外簡単でびっくり。
漫画通りの卵も牛乳もなし、小麦粉と塩だけのシンプルなやつだけど焼きたてふかふかでハチャメチャ美味しかった。
f:id:ikasohmen:20150824224843j:image

寝かせるのに時間はかかるけど手順自体は割と簡単だし粉もまだ余ってるからまた気が向いたら焼いてみよう



おわり