いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

「ライブ ミルキィホームズ 秋の大運動会」の話

秋の大型連休も終わり日常に戻ろうかという今日このごろ

今日は土曜日に行った「ライブ ミルキィホームズ 秋の大運動会」の話を書きます

去年に引き続き恒例となった東京ゲームショウとセットのライブ

ゲームショウは今年もモンスターエナジー無料で配ってたのがよかったです

(ライブ前の栄養補給にもらっときました)

しかし年々家庭用ゲームよりソシャゲのブースが広くなってるのは時代の流れなんだろうか…

それはさておきライブの話、今年のテーマは運動会ということで物販も運動会仕様

会場に近づいた時点でカラフルな体操服や体操帽子の面々がちらほら

「今回のライブ…穏やかじゃない…」なんとなくそんなオーラを感じ取りつつライブ開演を待つ

僕は青の体操帽を買いました

開演前にpoppin' perty (ミルキィホームズシスターズの2人がやっているバンド) が登場

ミルキィホームズではわりといじられ役の愛美さんがこっちではちゃんと楽器弾いてリーダーやっててかっこよかった(彩沙はなんかキーボードなのに手拍子してるほうが多かったような気がしたけどまだ練習中なんだろうな)

2曲ばかり演奏し会場があったまったところで開会式

体操服の選手入場、校長の挨拶、選手宣誓、みるみる体操と本物の運動会みたいな演出で「今回のライブ本気だ…やばいやつだ…」と思った

いず様が鉢巻応援団みたいな結び方してて「ああ…」という感じだ

来世はいず様のキューティクルになる

しかし会場全体でみるみる体操やるの、本当にシュールだったけど特に手足ぐにゃぐにゃする所を全力でやりきるそらまるは流石だと思う

第一種目「徒競走」

01. ミルキィ100ワールド

02. ミルキィ A GOGO

03. プロローグは明日色

徒競走ってことで疾走感ある系の曲からスタート

初お披露目だったミルキィ100ワールド、CDで聞いた時は少し不安だったけどライブだと盛り上がる感じでよかった

プロローグは明日色も久しぶりに聞けてよかった

前回TDメインだったからそれ以前の曲が聞けるだけでめちゃくちゃ嬉しい…

第二種目「フォークダンス」

04. 恋の調査報告書

バックダンサーの人が何人も出てきてフォークダンス

ミルキィライブでバックダンサーが何人も出てくるのって多分今回が初めて…?

大勢のダンスは新鮮だったけど特に輪になって踊るところが「ああ…」ってなった

第三種目「玉入れ」

05. ドリーム脳内T.K.O

ライブ中に玉入れしながら歌うユニットを俺は初めて見た

玉入れは高身長の人が多かったおかげかいず様チームが優勝

歌いながらでも40個全部入れてしまういず様、流石だ…

ー昼休みー

ライブ中に昼休みが入るユニットを(略

「ギガントシューターつかさ」風の演出でミルキィホームズの面々が昼休みの寸劇をしてた

他の人が中の人にもどってゆるゆるしてる中ずっとキャラのままで通す佐々木未来さんが健気だな…と思った

でもみころんの意外な一面見れてありだったと思う(もっと色々役柄増えないかなあの人…)

第四種目「応援合戦」

 

06. みるふれ
07. 羽ばたいてDreamin'

08. セイシュンビギナー

09. HAPPY!絶好調

休憩明けは応援合戦から

「みるふれ」は物販で売ってた旗を使う曲でここぞとばかりに振りました

細かいあれだけど「ヨガの呼吸法~♪」あたりの動きがなんか面白かった

円盤でもう一回あの動き見たい…

つづいての羽ばたいてでフェザーズ登場 フェザーズが珍しくセンターで

4人が2人を応援するみたいな感じなのが新鮮だった

ミルキィホームズが2曲歌った後はフェザーズのターン

恒例の彩沙と愛美の漫才やった後は学ラン姿に着替えて曲のお披露目

愛美の黒学ランが運動部っぽくて妙に様になってたのが面白かった

第五種目「リレー」

10. 禁断サンクチュアリ
11. ヒミツの花園
12. 乙女♡危機一髪
13. ヴィーナス戦線異常なし
14. I DO MY BEST!!
15. ト・リ・コ
16. ヒロイン探偵物語
17. ぎみぃみるきぃ
18. DADADA☆はっく
19. NEROROおんど
20. SU☆PAPA☆スター
21. ふたりはトモダチ
22. アコガレmake your dream
23. ラッキー*フルスロットル
24. グッデイエブリデイ

25. いつだってサポーター!

もうこの辺からの流れが最高に最高すぎて…

いず様から始まり会場内をリレー形式でそれぞれのソロ全曲&デュエット曲をメドレー

それぞれのソロを会場まるまる回りながら全曲聴けるのが選曲も演出も豪華すぎてこの時が一番最高潮だったかも…

I DO MY BEST!!」で手首くるくる回す佐々木未来さん、扇子でノリノリのいず様、

音頭もサンバも何でもこなすそらまる、そらまるからもらったマグロもったままのみもりん、ミルキィのソロはどれも最高すぎて書ききれないけどあえて言うならそらまるの衣装が自分の位置からだと角度的にギリギリだったのが「尊い…」という感じだった

第六種目「騎馬戦」

 26. ハートGoes on!

ライブ中(略)

ソロを覗いて今回唯一のTD曲

前回見に行った時も光る棒持って歌う演出がすごく印象に残ってたので

これがまた聞けてよかった

TD曲今後どのくらいやるかわからないけど今後も恒例になってくれるといいなあ…

第七種目「大玉ころがし」

27. はいぱーみるきぃあわー
28. 正解はひとつ!じゃない‼︎
29. ナゾ!ナゾ? Happiness!!

この辺から怒涛の展開だった

タオル曲で大玉風船が転がってきての主題歌連続だもん盛り上がるに決まってるやつだ

正解はひとつじゃないがトロッコで会場練り歩くやつで今回後ろ目の席で少し微妙だった所ミルキィの面々が近くで見れてすっごくよかった

間近でみて思ったけどこの時点で30曲近く歌って踊ってるってのに全然疲れてる様子見せもしないで最後まで全力全開のミルキィの面々はやっぱりすごい…

閉会式

30. 手のひらのキセキ

全競技が終わって結果発表

最終的に得点は横並びなのでジャンケンで勝負

優勝はみもりん

(こういう時は強いんですってコメントするみもりんと最後がジャンケンで少し不満気ないず様が面白かった)

最後は手のひらのキセキをみんなで合唱

前回がTD中心だったからか今回1stアルバムからのわりと懐かし目の曲が多くて

なんだかレアな感じだった

最近のもいいけど昔のミルキィも昔のでいい…

これまでの流れがむちゃくちゃ楽しかった分いろいろ最後しんみり聞きいってしまった

アンコール
31. ユメユメエキスプレス
32. 雨上がりのミライ
33. バイバイエール!

しんみりした分アンコールはアップテンポな2曲

ラストまで少し悔しそうないず様

一年ぶりの運動会できてよかったと彩沙

運動最高で〆るそらまる

鼻血でなくてよかったと語るみころん

ラストはムカデ競争でステージ回りつつ退場

最後がなんかこう微妙にしまらない感じがすっごくミルキィらしくて

「ああ…今年もちゃんとミルキィ見たぞ…」という感じがした

 

改めて振り返るとライブとしての体裁保ちつつちゃんと運動会もやってのけて本当最高のミルキィホームズライブだった

もっと寸劇中心のものになるかと思ってたら思った以上にライブ中心で、しかもわりかし旧曲中心で前回5月の新曲中心のと両方合わせてかゆいところ全身すみずみまでミルキィ成分が行き渡るという感じだった

ミルキィのライブの自分が一番好きなところって日常とは完全に別のミルキィの世界に自分が来てるって感じがするところで、でもそういう空気作るのってミルキィの人達が

本気でミルキィの世界作ろうとしてないと無理だと思うし、でも無理してる感じは全くしなくてみんな本当に楽しそうで、上手く言えないけどとにかく今回もミルキィワールドに全身どっぷり浸ることが出来て最高のミルキィライブだった

来年もミルキィの映画があるのでこれからも末永くミルキィホームズが続いて欲しいと思いました

 

おわり