いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

いかそーめんはバーにいる

昨日は初めて一人でバーに行ってみた。

今年は色々やったことない事をしてみよう!と思ったし、この歳でそういう経験がないのもなんだかなあ…と思ったからだ。

行ったバーは近所にあるフライドチキンだかがウリのアメリカンな雰囲気の店だった。(前から少し気になって入ってみたくはあった)

とりあえず中に入る。客は誰もいない。カウンターの姉ちゃんだけだ。とりあえずカウンターの端っこに座ってみた。カウンターの周りにはヴィレッジヴァンガードに売ってそうな雑貨やら、常連の人の写真やらが飾ってある。
きっと常連の人がここで飲むんだろう。初めてここに座るとなんとなく居心地が悪い。というか本当に座ってよかったんだろうか…
間が持たなくなったので(お腹も空いてたので)手元のメニューをペラペラめくる。チキンだけじゃなくてけっこう種類がいろいろあった。酒もカクテル的なのが色々とある。値段も手頃だ。とりあえず注文しよう。せっかくだからカクテル的なのを頼むぞ。
俺「すいません、フライドチキンとファジーネーブルを…」
店員「かしこまりました、当店初めてですか?1000円で1100円のチケットがあるんですけどよろしかったらいかがですか?」
俺「あ、じゃあそれで…」
とりあえず注文は出来た。しかし勢いで買っちゃったけどチケット買ったからにはまた来ないといけないのか、まあいいか…
しばらくしたらフライドチキンとカクテルが来た。
フライドチキンはケンタッキーみたいで美味しかったです。(小学生以下の感想)
カクテルもジュースみたいで飲みやすかった。あまりに飲みやすくてすぐ食べ終わってしまった。まずい、わずか10分で食べ終わってしまった。せっかくバーに来たのにこれじゃケンタッキー行くのと変わらなくねえか。しょうがない、さっきの残りのチケットでなんか頼もう。それでせめて誰かくるまで粘ってみよう。俺はとりあえずコークハイを頼んだ。酒の味がする。これならすぐ飲めないから長く粘れそうだ。お腹が空いたのでチケット追加してついでにナポリタンとかアボカドマリネとか頼んだ。完全に晩飯モードの構えだ。
パスタもアボカドも食べ物はそこそこにうまかった。もっと色々頼んで孤独のグルメみたいにしようかな…とも思ったけどそこそこにしといた。
…しかし10分経っても20分経っても俺以外に客は来ない。そりゃ日曜の夜からバーに来るような人はあまりいないか、人が来るなら金曜とかか…でもこの時間帯に1人ってどうなんだ…?
余計なことを考えたり考えなかったりして、30分くらいかけグラスを空にし、バスタを平らげ俺は店を出たのだった。
…終わってみると、こうやって書いてみるとなんも面白いことしてないな、誰とも話してないし普通に店行ってフライドチキンと酒飲んで飯食って帰っただけだ。バーでお酒飲むってこんな感じでいいのか…?
でも、フライドチキンはファミチキより美味しかったです。チケットも余ってるしまた近いうちに行こうと思いました。(おわり)