いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

新田恵海さんのニラせんべい

今日は声優・新田恵海さんが先日リスアニTVで作っていた、「ニラせんべい」を作りました。
新田恵海さんは長野県出身で、小さい頃はおばあちゃんによくニラせんべいを作ってもらったそうです。

材料(二枚分)
  1. 小麦粉…150g
  2. 水…150g
  3. ニラ…一束
  4. 卵…2個
f:id:ikasohmen:20141128232151j:plain

作り方
  • 小麦粉と卵と水を混ぜます
f:id:ikasohmen:20141128232415j:plain
とりあえずダマがなくなるまで混ぜました。

  • 適当な大きさに刻んだニラを入れます
f:id:ikasohmen:20141128232453j:plain
ニラは一センチくらい…のつもりでしたが改めて見ると大きいような気もします。まあこんなもんだと思います

  • いい感じになるまで油を引いたフライパンで焼きます
f:id:ikasohmen:20141128232556j:plain
だんだんプツプツ美味しそうな感じになって来るのでそしたらひっくり返しました。
油はサラダ油でしたが、胡麻油もチヂミみたいになって合うと思います。

  • 程よく焼けたらもう片面焼きます
f:id:ikasohmen:20141128232639j:plain
何かひっくり返したら焼きが足りない感じだったのでこの後もう一回ひっくり返しました。
箸で刺して小麦粉がつかなければ大丈夫だと思います。


  • 終わり
f:id:ikasohmen:20141128232700j:plain

僕はお好み焼きが待ちきれないタイプなので程々になったところで食べましたが、カリカリが好きな人はもっと焼いた方がいいかもしれません。

まずは何もつけず食べてみました。焼きたてでニラがシャキシャキして美味しかったです。

新田さん曰く、地元では砂糖や醤油、味噌などいろんなものをつけて食べるそうなので冷蔵庫のあり合わせで色々試してみました。

砂糖…ニラ味のホットケーキみたいな味になりました。思ったよりは悪くなかったです。

醤油…お酒のアテにちょうど良さそうな味になりました。これも美味しかったです。


味噌…醤油よりも焼きたてのサクサク感が残った感じになりました。味噌が香ばしくて美味しかったです。

マヨネーズ+ソース…予想通りお好み焼きになりました。美味しかったです。

基本がシンプルなので、どんな調味料も合う感じで美味しかったです。

ニラと卵と粉さえあればすぐに作れるので、また作ってみたいと思いました。