いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

amazonのマーケットプレイスで詐欺にあった話

ゲッソー

 

いかそーめんです。毎日更新はやっぱり無理でした。


 

そんな事よりamazonの話です。

実は先月、amazonで買い物したところとんでもない詐欺に遭いました。

1ヶ月近くかかったもののとりあえず解決したんで、

似たような被害者出さないためにも経緯をまとめときます。

 

 

事の発端

いつものようにインターネットを見てるとamazonで爆安の商品を発見。

PSvitaが1800円!

外付けSSDが1800円!

PS4が2800円!

俺「うおおおおお!!!!!!!!!!!!」 

 

 

脳細胞が3粒ほどしかないくらい筆者は特に迷うこともなく速攻食いつきました。

 

まあお察しの通りこんなものがまともな業者であるはずもなく。

案の上というか、当然というか待てど暮らせど一向に商品が届かない。

不審に思いよくよくみると他にも怪しいところがいろいろ。

・発送元が海外

・追跡番号がデタラメ

・アカウントも新規

・問い合わせメールの返信無し

結局到着予定日を過ぎても商品は届かず、業者のアカウントを覗くと被害者の怨嗟の声が続々。

f:id:ikasohmen:20170412024135p:plain

「やられた…完全にやられた…」 

インターネット歴x年、ネット詐欺にまんまとひっかかった瞬間でした。

それから

 

とりあえずはamazonのヘルプページに問い合わせ。

すると「マーケットプレイス保証を申請」より返金手続きを進めるようにとのこと。

どうやら発送日を過ぎても商品が届かない場合は、amazonが代わりにお金を返してくれるというシステムらしいです。

※さすがにamazonが商品を代わりに送ってくれるわけではないです

f:id:ikasohmen:20170412024350p:plain

 

ページの記載通り手続きを進め、無事返金してもらいました。

※ちなみに自分はクレカ支払いだったためスムーズでしたが、現金払いだと振り込みに数週間かかるそうです。ひでえ

 

おわりに

まあ1か月近くたったもののどうにかお金は無事帰って来たわけで、さすがは天下のamazon、ありがとうamazonというところなんですが、金は戻っても俺の住所は謎の中国業者に持ってかれてしまったわけで。

もし変な郵便物とか届いたり謎の中国人が押し寄せたららめちゃくちゃ面白いマジ勘弁してくれという感じです。

業者とやり取りする時間も無駄にしたしamazonは訳わからん業者の商品混ぜるのマジでどうにかしてくれないかなとおもいました。

 

今回の教訓

1.amazonで買い物するときは

「この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送します。

か確認する

 

f:id:ikasohmen:20170412030029j:plain

マーケットプレイスが全部が全部だめとは言わないけど、最低限どこが販売元かはしっかり見たほうがいいです。(というか見とけばよかった)

 

 

2.マーケットプライスの時はアカウントが新規かどうか見る

 3.値段が安すぎるのには食いつかない

f:id:ikasohmen:20170412030429j:plain

まあ冷静にみればこんなん気づくよな…と思うけど。

見ての通り新規にアカウント作ってはお金集めるのが奴らの手口みたいです。

露骨に安いのとか新規の業者は9割9分詐欺でうまい話なんかない!!

って疑ってかかったほうがいいです。

 

というわけで、この日記読んだ人はマジで気をつけてください…という話でした。

 

久しぶりに有益な日記を書いて疲れたのでしばらく日記は休みます。

 

おわり