いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

ライブ 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 『とろとろどんどん』の話

久しぶりに日記を書きます

 

先日5/2、「ライブ 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 『とろとろどんどん』」に行ってきました

 

3月のAnime Japan以来、2ヶ月ぶりのミルキィホームズイベント。今回もミルキィらしい最高のライブでした

ネタバレしないように感想を書きます

ミルキィのイベントって大きく分けると

「本編アニメ再現タイプ」

「音楽中心アーティストタイプ」

「トーク大喜利その他もろもろタイプ」

のだいたい3つなんですけど、今回は久しぶりに本編アニメ再現+ライブで、

つい先日放送していたTDの13話を見ているような感じでした

ミルキィホームズの何が一番魅力的かってアニメと現実の境界線が曖昧というかほとんど一緒な所で、今回はそれが一番感じられる本編再現のライブだったのですごく楽しかった

3時間近くキャラクタを演じたまま歌うライブってほとんどミュージカルみたいなもん

なんじゃなイカ

 

以下セットリストです。

・奇跡の歌(途中まで)

・ミルキィ A GO GO

PIECE&PEACE
パーフェクトラブ!(映像)
エッセンシャル!
ミルキィろけんろー
未体験ワールド!
ト・リ・コ
NERORO☆おんど
禁断サンクチュアリ
ラッキー*フルスロットル
ハートGoes on!
・奇跡の歌
・オーバードライブ!
・いい日TD
・探求Dreaming
・ミルミルUP↑
・雨上がりのミライ
・ピンチにパンチ
・スイートスイートホームタウン
–アンコール–
・パーティーパーティー!
・正解はひとつ!じゃない!!

 

事前に告知されてた通り、「Treasure Disc」の新曲が中心で、すごく新鮮でした

(コールが結構バラバラだったけどまあ新曲だから仕方ないよね)

冒頭茉莉音ちゃんの歌が中断されるところとか、途中CMが入るところとか、

EDからみるみるミルキィにつながる流れだとか、

今回アニメの流れを完全再現しててすごく楽しかったです。

 

印象に残った曲の感想を書きます

ミルキィろけんろー

ミルキィ史上初の(エア)バンド曲。

普段はダンスのミルキィがエアとはいえ楽器持ってる姿が新鮮で最高でした

とくにそらまるのドラムはなんかイメージ通りだなと思いました

フェザーズの方は最近バンドリやってるし本当にコラボしないかな…

ト・リ・コ

佐々木未来さんの新境地という感じの曲

いつものエリーのキャラソンとはだいぶ雰囲気が違ってかっこよかった

キラキラ衣装の未来さん…いい…

NERORO☆おんど

ネロのソロ曲

アルバム聞いた時から「盛り上がりそうだな…」と思ってたけど

予想通り音頭でロックでネロらしく盛り上がる曲で楽しかった

「探求Dreaming」

奇跡の歌

完全復活した新田さんの歌唱力に終始聞き入ってました

探求Dreaming、前もリスアニの時に聞いたけど何回聞いてもいい…

アニメの展開と新田さんの最近の状況が色々と重なるものが

多かったのでいろいろと感情移入してグッときました

新田さんの喉が治りつつあって本当によかった

あと新田さんの今回の衣装、スタイルがいろいろ強調されて

ちょっと尋常じゃないことになってて目のやり場に困りました

えみつん…いや新田恵海さん…僕は…僕はもう…

 

ハートGoes on!

光るマイクスタンドで歌うミルキィがなんだか

SEKAINOOWARIみたいだな…と思いました

曲がかっこよかったです

ミルミルUP↑

みるみるミルキィの演出が入って「このままみるみるミルキィはじめるのか…!?」

と思いました

橘田さんが自由でした

「正解はひとつ!じゃない!!」 

今回まさかのなしかとおもいきやちゃんとアンコールで聞けてよかったです

 

次のミルキィイベントは夏のアニサマまでおあずけ

だいぶ間が開くけどみるみるミルキィとか番組はまだまだ続いてるので

今年もミルキィを応援しようと思いました

結論:ミルキィホームズは最高

 

おしまい