いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

ありがとう「ラブライブ!フェス」

f:id:ikasohmen:20200122014805j:image

 

 

祝え!ラブライブシリーズの9周年を!

 

ゲッソー

ラブライブフェスに行ってきたので感想です

 

開場前

4年越しに会える生のμ's。それだけで気合が入りすぎて開演前意味もなく神田明神へお参りしたりしてました

ちょいちょい同業者がいて4年前のあの日を思い出しましたね

f:id:ikasohmen:20200122000556j:image

そらまるの絵馬があった
f:id:ikasohmen:20200122000551j:image

そらきれい
f:id:ikasohmen:20200122002539j:image

ウマすぎて馬になったわね

 

会場ついてからも、開演前BGMががっつりμ'sで、なんか聞いてるだけで感極まりそうだった

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

個々のキャラにコンセプト当ててるのがaqoursやμ'sとは別路線なんだなって新鮮でした

特に印象深いのは楠木ともりさんの超絶歌唱力。

歌声だけで初見を捻じ伏せるあの強さヤバすぎる…

あと璃奈ちゃんボード、かぶるとマジでなんも見えないんすね。未来ずら〜

 

 

各ユニット&Saint Snow

ギルキス、見るたびに目に見えて進化してくのがめちゃくちゃヤバい…めちゃくちゃ単独行きたい…

今回今まで一番間近で見れたんですけど真前で小林愛香さんのキメ顔がバチコン決まって、僕は小林愛香さんになりました

顔のいい女性声優さんのキメ顔、この世で最も破壊力がある…

あとSaint Snow

劇場版の文脈把握して聞くBelieve Again、破壊力がヤバい…

思えば、この時点で今回の各スクールアイドル同士を繋いでくセトリを象徴しててめちゃエモでした

 

 

μ's

f:id:ikasohmen:20200122003158j:image

ロゴマークを背負い逆光で登場するμ'sの面々。

もうこれだけで「あの伝説が帰ってきた…!!」って感じで貫禄がヤバいんすよ…

シルエットだけでこんな絵になるの、フレディーマーキュリーかBOØWYのロゴくらいのもん

f:id:ikasohmen:20200122003036j:image

f:id:ikasohmen:20200122003038j:image

そしてそこから始まる「僕らのLIVE、僕らのLIFE」。

あの日の「今が最高」の続きをそのまま持ってきてくれた、もうそれだけで胸がいっぱいになった

んでまた、MCや自己紹介ではあの頃以上にわちゃわちゃイチャイチャしてる9人。

LVカメラへ群がる時のわちゃわちゃ感じとか、ずっとなんか動いてるくっすんとか。

あの頃見てた、そっくりそのままの2016年に時を巻き戻してくれました

必要以上にエモの方向にでなく、面白楽しいあの頃をそっくりそのまま持って来てくれたのが個人的にめちゃくちゃ嬉しかったです

でも、くっすんが「ラブライブは好きですか?μ'sは好きですか?」と4年前と全く同じMCしてくれたの、本当くっすんそういうところが好き。。。。。

その後のTVアニメメドレー。

「今が最高」で終わったμ'sは、今も出来る限りの最高を見せてくれました。

目の前で横一列に並んだ「No Brand Girl」、一生あの絵忘れないんだろうな…そのくらい絵になってた。

そしてラストの「Snow halation」。

世界が穂乃果の歌声と共に白からオレンジに染まるあの瞬間をまた見ることが出来る、何回見ても最高の光景でした

ポーズの関係でオレンジ色に染まる客席をみれるのはえみつんだけって話をいつかしてたけど、今回はセンターステージだったから全員見れたのかなあ…この光が届いてたらいいなあ…

 

Aqours

正直、行く前一番感極まるだろうなって思ってたのはμ'sだったすんよ。

でも、このAqoursパートが多分一番涙腺が爆発してたと思う

巨大な船と現れたAqoursが一発目に歌ったのが「届かない星だとしても」。

先代への憧れと未来への決意表明なこの歌が一発目なの、これ以上の正解はないと思う…パフォーマンスも何もかも含めてそれくらいベストな選曲だった

その後の「WATER BLUE NEW WORLD」「未来の僕らは知ってるよ」「HAPPY PARTY TRAIN」。

μ'sが歌ってきたのが「今」だとしたらAqoursが歌ってきたのは「未来」。

それを象徴するみたいなセトリで、言葉でなく、歌とパフォーマンスでμ'sに自分達なりのこの5年間のアンサーを返してるのがめちゃくちゃアツかった

 

そしてMCパートでの伊波杏樹さんの絶叫。

「私達はμ'sが大好きだ!!!!!ラブライブが大好きだ!!!!!!!!!」

こんなん泣くしかないじゃないすか…

μ'sのバトンをaqoursが受け継ぐ、レジェンドライダーμ'sが現役代表Aqoursにライドウォッチを渡す継承の儀、Aqoursとμ'sが、9つの道が一つに重なるこの瞬間。これが、この数年間で一番見たかったんです

もちろん、欲を言えば他にも見たかったシーンはいくらでもあります(特に虹、aqoursSaint Snow、μ's、全員集合で何か1曲くらい歌って欲しかった…)

でも、これが見れただけでこのラブライブ!フェスに意味があったと思いました

 

最後のえみつんの挨拶。

「今回4年ぶりにステージに立ったけど。でも、正直久しぶりって気持ちはあまりありませんでした!だって、μ'sはずっとみんなのそばにいたから!!」

f:id:ikasohmen:20200122005216j:image

完全にこれなんですよね…解釈一致…えみつんは信頼の塊…

でも、思い出はいつも綺麗だけど、それだけじゃお腹が空く。

だから、μ'sは今日この瞬間のためだけに帰って来てくれた。

その後の打ち上げで、別世代のμ's初見の人たちとも話したんですけど、みんな口々に「すごかった!!」「実在したんだ!」つってて。

俺も去年末のCDJナンバガ見たとき「向井秀徳って実在の人物なのか…」って思ったんですけど、

そうやって今の世代にも伝わる何かがあったのなら、こうしめ再結成した意味があったと思う。

 

 

ラブライブ開始直後から今この瞬間瞬間を必死に生きてきたμ's。

それを受けてこの5年間磨き上げた未来を見せたAqours

そしてそれを見届け、これから成長してく虹が咲。

平成ライダーの歴史が一冊の本にまとまらないように、ラブライブの歴史も凹凸だらけ。

でも、そんなラブライブがこれまでもこれからもずっとずっと大好きなのを改めて再確認しました。

あと、印象的だったのがラストの打ち上げ。

μ'sの貫禄って初見にも

自分も去年末のCOUNTDOWN JAPANで「向井秀徳って実在したのか…!!!!」となんだかよくわからない衝撃を受けて、それと同じ衝撃が今の世代にも伝わってるのがむねが

 

 

最後にこの日一番のパンチラインを叫んで終わります

 

「I live I live LoveLive! days!!」

おわり