いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

「ヘヴィ・トリップ」でラブライブ!フェスを予習しようの話

ゲッソー!!

 

立花事変で書くのをすっかり忘れてた映画の話をします

 

 

「ヘヴィ・トリップ」めちゃくちゃ最高だった…!!!

 

細かい説明は野暮なのであらすじと予告。

 


映画『ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!』予告編

公式サイトよりあらすじ

フィンランド北部、何もない田舎の村。退屈な日々を送る25歳のトゥロは、“終末シンフォニック・トナカイ粉砕・反キリスト・戦争推進メタル”というジャンルを標榜する、4人組ヘヴィ・メタルバンドのボーカルだ。バンドは結成から12年間、一度もステージに立つことなく、一曲もオリジナル楽曲を作ったこともなく、単なるコピーバンドだ。だがある日、遂に自分たちの曲を作るという強い意志のもと、メンバーの試行錯誤の末にとてつもなくキラーな名曲が誕生した。また同時にひょんなことからノルウェーの巨大メタルフェスの主催者がメンバーの家を訪れ、バンドに千載一遇のチャンスが舞い降りる。

バンド名は“インペイルド・レクタム"(Impaled Rektum ※直訳すると直腸陥没)に決定、ハイウェイの自動速度取締機を使って初のアーティスト写真も撮った。だがいざ地元のライブハウスで初の前座を務めたとき、緊張したトゥロが大嘔吐するという前代未聞の惨劇に終わった。ノルウェーのフェス参戦も水の泡と化し、バンドは敢え無く解散した。さらに愛すべきドラマーのユンキがハイウェイを爆走中にトナカイを避けて事故で死んだ。トゥロは亡き友人を想い涙し、自身の不甲斐なさを恨んだ。ユンキのため、仲間のため、そして自身のため、トゥロはバンドを再結成し、ノルウェーに乗り込む決意を固める。残された3人は盗んだバンに墓地から掘り起こしたユンキの棺桶を乗せ、精神科病院からドラマーを誘拐したのちノルウェーへと逃亡。フィンランド警察から追われ険しいフィヨルドを駆けながら夢のフェスを目指す。だが国境では彼らの前にノルウェーの “デルタ部隊”が立ちはだかる。進め!インペイルド・レクタム!目指せ巨大フェス!フィンランドが誇るインペイルド・レクタム誕生の瞬間を、メタル満載、盗難事件あり、バイキング船の堂々たる巡航あり、果てはフィンランドノルウェーの武力紛争にロマンスもあり!で描く、まさに破天荒な鋼鉄のロードムービーが日本上陸。

http://heavy-trip-movie.com/

 

 

あらすじで9割がたのストーリーネタバレしてるも同然なんですけど、これが映像になるとハンパじゃない破壊力。

文字で読むと何が何だかなストーリーだけど、話の骨子は王道ドストレート。

でもとんでもない量のパワーワードやシーンが怒涛の勢いで駆け抜けてくから物凄いものを見せられてる…ってなります

物語や絵面は怒涛の熱量帯びてるんだけど時々フィンランド独特の、静かな森林や山々の景色が挟まるのもサウナの水風呂感あってまた良い。

 

あと、個人的にすごく好きなのがバンドの面々がめっちゃ仲良しなこと。

作中、インペイルド・レクタムの面々は村の人達から割とはぐれ者のつまはじき扱い。

だけどメンバーたち同士は互いの技量認め合ってて(実際上手いし)お互いのやること絶対否定しないんですよね。バンド映画でよくある、音楽性の違いやらなんやらでメンバー同士衝突するシーンみたいのが全然ない。

例えば冒頭の、地下スタジオで練習終わったあとに「今日も最高だったな!」って言いながらメンバーの母ちゃんのご飯食べるシーン。

これが土曜の午前中で学校終わった後友達の家で遊ぶみたいな感じで、めっちゃ空気感いいんすよ。

もう物語が始まるずーっとずーっとみんなこんな感じでやってたんだろうな…ってのがめっちゃ伝わってくる。

本編はハチャメチャなシーンの連続だけど、要所要所でみんな根はいいやつってのが伝わって来るから素直に感情移入できて、バンドっていいな…!!てなりました。

f:id:ikasohmen:20200113042704j:image
f:id:ikasohmen:20200113042708j:image
f:id:ikasohmen:20200113042713j:image

映画館の展示も気合の入れ方が尋常じゃなかった

 

マジでメチャクチャ最高だったんで2回見に行ったんすけど、この仲良しメンバーが田舎町から大規模フェスに向けて頑張るストーリーライン、何かとダブることに気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ikasohmen:20200113034108j:image

 

そう、「ラブライブ!サンシャイン」です。

田舎街で生まれたスクールアイドル達が、最初はコピーだったけど自分たちだけの輝きを目指し0から1に進む物語。

沼津とフィンランド、場所的に若干離れていますがどっちも景色めっちゃ良いし、大体同じといっていいでしょう。「ニューヨークと秋葉原は似てるにゃ!」って凛ちゃんも言ってたし。

何かの目標に向けてがむしゃらに突っ走る物語が大好きなので、彼らもまたスクールアイドルなんだな…ってなりました

 

 

 

それによくよく考えたら無印のラブライブ!もメタルがテーマの作品なので原点回帰ですね。

f:id:ikasohmen:20200113033853j:image

これで今週末のラブライブ!フェスに向けての予習がバッチリできました。

 

 

 

という訳でラブライブ!フェスに行く前に「ヘヴィ・トリップ」をよろしくお願いします。

 

おしまい