いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

最近好きな曲10選の話

ゲッソー!!

COUNNTDOWN TVをご覧の皆さんこんばんは、いかそーめんです

公式サイトを更新しようと思って幾星霜、色々と書くことはあったはずなのだけど試合が終わるたびにあやつに記憶をフォーマットされている日々を送っているので何もかも全て忘れてしまいました

なので代わりに好きなものの話を書きます

とりあえず今年発売された曲で好きな曲10個書きます(瞬間瞬間を必死に生きてきたので)

 

1.美に入り彩を穿つ/小早川紗枝 (立花理香) & 塩見周子 (ルゥ ティン)

 

 

りっかさま!!!!!!りっかさま!!!!!!!!!!!りっかさま!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

死ぬほど走った羽衣小町イベントも2年近く前なんすね…時の経つのは早い…そしてCD化するまでが長かった…

和風+ロックが個人的な性癖なんだけどそこにド直球で突き刺さる曲を担当が歌ってくれて一生デレステついてくと決めた

2番で小早川紗枝塩見周子の歌詞がうっすら入るとことか、むっちゃかっこいいドラムとか、ライブで髪振り乱して全身で歌うりっかさまとか全部好きな要素だけで構成されてる曲 そんな羽衣小町が出演するバンナムフェスが明日(今日か)あります。りっかさま…しゅき…

 

2.returner butterfly/立花理香 

Returner Butterfly

Returner Butterfly

  • provided courtesy of iTunes

 

りっかさま!!!!!りっかさま!!!!!!!りっかさま!!!!!!!!!!!!

僕が宇宙で一番好きな女性声優立花理香さんのシングル

りっかさまの好きなところ、挙げようと思えば2京個は挙げられるんですけども特に好きなのは感情の憑依のさせ方。

このreturner butterflyもりっかさまの生身の感情を歌声に載せて全力で叩きつけられてる感じが最高に好き

ロンブー淳が最近色んな名作アニメを見ているそうなのでこの曲がEDだった作品「ノブナガ先生の幼な妻」の11話を見てほしいです

立花理香さん…しゅき。。。

 

3.板の上の魔物/Creepy Nuts 

板の上の魔物

板の上の魔物

  • provided courtesy of iTunes

 

Creepy  Nuts、何が好きかって歌詞の方向性がずーっとずーっと全くぶれないとこなんすよ。

歌詞の世界観がR-指定本人と地続きで、今この瞬間自分の思った事、心情を本心そのまま直訳でぶつけてくれてきてる感じ。

ラスボスで世界一のDJで毎週ANNでクッソ面白いラジオやっててめちゃくちゃすごいのに、この曲とか板の上でのヒリヒリする心情ドストレートにぶつけてきて、なんとなくこっち側の人達なんだって感じさせてくれる 上手に韻踏むな やっぱコイツ強ぇわ もうダメだ 強い 

あんまし関係ないけど5月に「このラジオがすごい!」にCreepy Nuts出たとき、MCの三四郎以上に松永がキレッキレのトークブチかまして、一緒に出てたヤバいTシャツ屋さんが爪痕残そうとしてダダ滑ってたのが面白かったです。

 

4.ことばの魔法/斉藤朱夏

ことばの魔法

ことばの魔法

  • provided courtesy of iTunes

 

斉藤朱夏さんのソロ、めちゃくちゃよくないですか???

アルバム、一枚通してがめっちゃまとまってて完成度高くて(全部同じ方が作詞してるんですね)どれか選ぶの死ぬほど迷うんですけど、つかみで好きってなった1曲目のこれにしました。

斉藤朱夏さん、声質もそうなんだけど単語の発音が綺麗でことばの一つ一つがダイレクトに伝わってくるのが好き。

 

 

5.さよなら第九惑星/クリープハイヴ

さよなら第九惑星

さよなら第九惑星

  • provided courtesy of iTunes

UNISON SQUARE GARDENのトリビュートアルバム。

クリープハイヴちゃんと聞いたことあんまりなかったけど、本当に歌詞通り消えちゃいそうな声で「嫌いだ…」って吐き捨てるのが妊娠するほどカッコいい

ほかのカバーもめっちゃいいんだけど、このアルバム自体をまるごとそっくりそのままライブで再現したUNISON SQUARE GARDENも控えめに言って頭おかしい。

 

6.Wild Side/ALI


TVアニメ「BEASTARS」ノンクレジット OP

 

BEASTERSのアニメ、チャンピオンなのにめっちゃおしゃれ……

オタクはバッカーノやビバップのおかげでこういう曲調のopを聞くと条件反射でカッコいいと思うよう魂に刷り込まれてるのでこれも1話で流れた時点で完全にドストライク、板垣先生の親子はOPに恵まれてる

こっちが毒抜きされてきれいになった分、「魔入りました!入間くん」に週刊少年チャンピオン成分(芹澤優とかプリパラとか芹澤優とか)が全部押し込められててあれはあれでいいと思います

 

 

7.びよんど THE ミルキィウェイ/ミルキィホームズ

ベストアルバム『ミルキィパレード!!!!』に収録の、ミルキィホームズ正真正銘最後の曲。

10年近いミルキィホームズの歴史全部が網羅されてる歌詞、ひたすらバカになれるのに、ミルキィを好きであればあるほど色んな気持ちが込み上げてくる。

ミルキィ休止後のスタッフ座談会で、「群青に溶けていくがエモーショナルな方向だったので、こっちは真逆の方向性で歌詞を突き詰めた」みたいな話をしてたけど、それが逆にエモさ増してる気がする。

いつの日かミルキィが復活して、ライブでみんなでバカになれる日をいつまでも待ってます

 

 8.せーので跳べって言ってんの!/本城香澄(岩橋由佳)

せーので跳べって言ってんの!

せーので跳べって言ってんの!

  • provided courtesy of iTunes

 

Re:ステージ!、アニメ版からなんですけど登場キャラ大体過去アイドル的なの経験してたけどなんやかんやで再出発…ってのが面白かった。みぃもそう思うみぃ。

間奏抜けたあたりの「すー…はー…せーので跳べ…」って繰り返すあたりが特に好き

 

 

9. irouta/松井恵理子

松井恵理子さんの「にじようび」以来久しぶりのソロ曲。

「にじようび」が色んな切り口から松井恵理子さん見せてくれてるとしたら、こっちは一曲にまつえりさんの全部を詰めてくれてる…好き…

松井恵理子さんのソロ活動、長いこと止まっちゃってるの全人類の損失なのでこれを機に再始動してほしい

 

10. アイドル活動!オンパレード!ver./らき・あいね・みお from BEST FRIENDS!/わか・るか・せな


アイカツオンパレード! 第1話 あけちゃお! アイカツのトビラ

姫石らきの夢は、自分だけのプレミアムレアドレスを作ること! アイドル学校・スターハーモニー学園への転入初日、らきは偶然にも友希あいねと湊みおに出会う。その後、初めてアイカツ!のステージを披露。すると、らきのアイカツパスが光り始めて……!?

 

アイカツの楽曲、本編みて聴くと破壊力がヤバいと最近友人に聞いたのですがマジですね…EDのアイドル活動!背景に歴代キャラ並ぶので完全に持ってかれた…

本編もジオウの冒頭みたく過去作のキャラの出し惜しみなく絡んでて、2話まででも大分来てるのに無印の子たちが出る回来たら土曜の朝10時から崩れ落ちると思う

 

終わりだよ〜

久しぶりに文章を書いたら指の骨が全部爆発してサイリウムを握れなくなったので明日は全身を蛍光色に塗装してからバンナムフェス行こうと思います

 

おわり