いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

ELLEGARDENの話

ゲッソー!!

夏ですね。夏です。夏と言えばイカイカ娘の季節です。そういうわけなので何億年ぶりにブログを動かす事にしました。なぜならば平成最後の夏だからです。あとブログ面白かったって言われたからです。イカは褒められると調子に乗る。

つう訳でELLEGARDENのライブの話。

先日ELLEGARDENの10年ぶりのライブ「THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018」に行きました。もう、一言で言ってめちゃくちゃ最高だった……最高すぎて、エモかったの5文字以上に書くことなど蛇足すぎて何もないのだけどせっかくなので色々書きます。

 

 

ELLEGARDENの思い出

初めてELLEGARDENを知ったのは高校生のころ。当時放送委員だったんで昼休みこれ流して〜みたいな感じでクラスメートから受け取ったのが最初。

それまでの当時の自分の音楽の情報源といえば基本アニソンかテレビのミュージックステーション。それ以外の部分から知った一番最初のバンドでした。(厳密には「風の日」がI'llのアニタイだったけど知らんかった

基本ほとんどの歌詞は英語で、正直何言ってるかサッパリわからない。わからないから意味調べたらピザ屋のバイトの話でなんだよ!!ってなったり。でも、それでも、とにかく音楽はめちゃくちゃカッコいい…!!!!ってのだけはガンガン伝わって来て、本当そんくらい衝撃でした。アルバム通してちゃんと聴くってことをした一番最初かもしんない。

あの頃の自分にとっちゃ中の人達がめちゃくちゃ遠くの存在で、内情とかも全然知らなくて、ライブなんて行けたら…と思う間もなくELLEGARDENは休止してしまいました。

そんな伝説のまま止まってしまったELLEGARDENの10年ぶりの復活。

絶対行けるはずないと思ってなかったのが運良くチケットを入手できて、あの日遥か彼方の存在だった人達の本物が聴ける…!!ってことで、自分にとっちゃ10年ぶり懐かしいとか全然なく、初めて行くワクワクの方が大きくて、8/15がめちゃくちゃ楽しみでした。

ライブの話

f:id:ikasohmen:20180818005757j:image

オープニングアクトONE OK ROCK。率直に言ってそこまで詳しいわけではないんだけど(あらびき団と実写版るろ剣のイメージ)、めちゃくちゃ度肝抜かれた。

たった8曲なのに広いスタジアムの端っこから端っこまでガンガン走り回ってバンバン跳ねて「今回どうしてもELLEGARDEN見たかったからopに入れてもらったー!!!」とかこっちと同じ目線のMCで叫んで、もうずーっと全力100%。

ELLEGARDENが止まった時代にバトンもらった人がまたバトンを渡し返そうとしてるんだろうなってのが邦楽ロック史明るくない自分にもガンガン伝わってきて、ここまでだけでもめちゃくちゃ最高でした。

そいでもっていよいよELLEGARDENの登場。

1曲目はあの頃何度も何度も何度も聞いた「supernova」。

聞いた瞬間「一緒だ!!!!本物だ!!!!本当にいたんだ!!!!!!」って何もかもが全部ぶっ飛んで、一番最初に聞いたあの時の2京倍の衝撃。そっからもあの時から今日までずーっと聞いてた歌の本物が、生で、目の前で…

 

高架線の歌詞マジで好き。。。

space sonic!!salamander!!Fire Cracker!!

相変わらずピザ屋のバイトの歌。。。最高。。。

夏なのにthe autumn songやってくれんの!?めちゃくちゃ好き!!!!

こんな星の夜にスターフィッシュが聞けるなんて歌詞通りじゃん…めっちゃいい…

Marry Meちゃんと歌詞見ると女々しいのに曲聞くとめちゃくちゃ爽やかで明るい…好き…

サンタクロースだ!?いよいよ季節全然関係ない!!

風の日だ!!!ドラム自分でも練習したけど本物ヤバカッコよすぎる…

一曲一曲、ライブの全曲全部が思い出あるキラーチューン。ある時はボロボロ泣いて、ある時はダイブやら何やらでめちゃくちゃなってる前の方で一緒にもみくちゃになって、ある時は歌詞に真剣に聞き惚れて、自分の前で本物が歌ってる現実がずっと夢みたいでした。

んでもって細見さんがMCで話す言葉も一つ一つがめちゃくちゃカッコいい。

「最初で最後だけど、今日だけはロックスターになりたい」って言ってたけど、この人たちはずっとずっとずーーーーーーーっと本物のロックスターなんだなって思いました。

アンコールのみんなで座って聞いたmake a wish、月の下で聞いた月、最後のBBQ Riot Song、最後の1分1秒まで全部全部が本当最高に楽しかった。

ここまでつらつらとさも何でも知ってるかのごとく書いたけど、実は解散の経緯とかこの10年の間のこととかしがらみとかそういうの全然詳しくなくて。でも、MCの最中クリアアサヒ飲みながら「結成したばかりの頃は船橋のスタジオで週3で練習してたね」とか思い出語りながら楽しそうにしてる姿みたらまたいつか見れる日が来るんじゃないかなって、そんな風に思いました。つうかマジでやって…

ELLEGARDENは高校生の頃の自分の伝説みたいな人たちだけど、全然それは過去の思い出に埋れてるんじゃなくて、今この瞬間でもめちゃくちゃヒーローなんだなってのがわかって、マジで最高のライブでした。

とりあえずもっかいCD全部聴きなおそう。

 

セトリ

1.Supernova
2.No.13
3.Pizza Man
4.Fire Cracker
5.Space Sonic
6.高架線
7.Missing
8.スターフィッシュ
9.The Autumn Song
10.風の日
11.Middle of Nowhere
12.Surfrider Association
13.Marry Me
14.Lonesome
15.金星
16.サンタクロース
17.モンスター
18.Red Hot
19.Salamander
20.ジターバグ
21.虹

アンコール
22.Make A Wish
23.月

アンコール2
24.BBQ Riot Song

 

 

おしまい