いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

無職の話

ゲッソー!!

 …というわけで無職になりました。

どうやらはてなブログには無職になると日記を書かなくてはいけない風習があるらしいので俺も無職記念に書いてみます。

やめたぞ!!!!

 

理由は詳しく話すと[コンプラ]が[コンプラ]で色々アレなので伏せますが、ざっくりまとめるとこないだのアレのアレがトドメだったみたいです。まあ、うん、そりゃそうだよね…

 

ikasohmen.hatenablog.jp

 まあ、そういうわけで「実際問題この会社であと数十年勤めるのは無理だろうなあ…」とは思っていたので正直なところ薄々は覚悟していたのですが、実際無職宣告受けると「うっわ、まじか、まじかあ…」と感情が虚無になるというかなんというか。

思い返すと今の会社に入る前にも似たような事情でクビ宣告を受けているわけで、そのときは人生を立て直すぞ!!と思ったものの、結局3年かけてまた同じ場所に舞い戻ってきてしまい「まったく成長してねえな…」という感じです。

前回は2年で、今回は3年持ったので少しはマシなのかもだけど。

思い返すと自分から仕事辞めると言い出した事ほとんどないのに、気づいたら2回目の転職活動ってなんなんだ。

ただ、ひとつだけよかったなと思うのは例のぶっ倒れ事件をきっかけに、心底仲の悪かった前部署の上司と何故かよく話すようになって。

昔は毎日のように怒られるのが嫌で嫌で仕方なくて、顔見るだけで苦痛だったんだけど、部署が変わって無関係になったこと、あとぶっ倒れの時助けてもらったこともあってか以前ほどの苦手意識なく話したり、思ってること相談できるようになりました。

それで、当時の向こうの真意だとか、退職のこととか、部署移動のこととか、色々本音でお互い聞くことができて。

「同じ相手でも俺の受け止め方次第でこんなに違って感じるんだな…」とぼんやり思いました。

最後の最後にノイローゼになるくらい苦手な相手ともまともに話せる関係になれるってのがわかって、それだけでもいた意味はあったのかなと思います。

 

Re:ゼロから始める無職生活 

 お金の話をするのは好きではないのだけど。

3年前も一度無職は経験してるのだけど、あの時と一番違うのは今諸事情で金銭的にかなりきっついってあたりなんすよね。

(3年働いてまともな貯金できてないこと自体ゲロはきそう)

 

計画性のある無職だったらここで一旦人生を立ち止まりどこかに自分探し…だとかいろいろできたかもなんだけど、今の状況で前のように半年も無職したり、あるいは二年半タイカツなんてしようものなら泳ぎを止めたマグロのごとく窒息して死ぬのは革命的に明らかなので、可及的速やかに次を探さないとなあ…という次第です。

 

…とはいうものの、また次の会社でも数年勤めてクビになるのだけはごめんこうむりたい。

今回無職になった原因振り返ると、一番大きいのは「苦手なことでも力押しでどうにかなる」と思ってたのかなって思います。

 

昔は、自分の好き嫌いはあるにせよ、やってできないことなんて何もなくて、長くやってればいつか経験値たまってレベルアップできるんだろうなって思ってました。

だから、前の会社ではダメだったけど人と環境さえ変われば人並みになれる!どうにかなれる!と思って似たような業種の今の会社に潜りこみました。

でも、その結果こんな状況になっちゃいました。

この3年で、人と環境変えようが、どうゴリ押ししようが、全然レベル上がらない分野はあるんだなってのをめちゃくちゃ痛感しました。

それでも、ゴリ押し力押しだましだましで3年間仕事して、自分のどう頑張ってもできないこと、頑張ればそれなりにはできること、嫌いすぎて見るのも苦痛なこと、集中していつまでもやってられること。

そのあたり、フレンズによって得意なことは違うってことを昔よりは整理つきました。

だから、次こそはちゃんと肌にあったジャパリパーク見つけないとなっておもいます。

 

だめだ、考えがうまくまとまんない。

まあそんなこんなで、これからしばらくはミルキィホームズよろしく、全力で七転八倒します。

生きるぞ!!!!!!!

 (あとプリリズ全話見ようっと)

おわり