読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

DJやってみたよって話

ご無沙汰してますいかそーめんです。

いつまでもメンタル云々の話が日記の最上段を陣取ってるのも精神安定上よくないので近況でも書きます。

 

最近、ちょっときっかけがあってDJみたいなことをするようになりました。

まだ全然始めたばっかりだけど、始めたきっかけとか考えてること自分の中で整理するついでに日記に書いてみます。(ちゃんとやってる人が見たらツッコミどころだらけとおもうけどご容赦下さい)

 

【きっかけ】

きっかけは数ヶ月前のこと。

インターネットの友達がDJやってると聞いて、時々演奏してるのを見にお店に遊びに行ったりしてました。新宿のゴールデン街にあるBAR GARDENというお店です。

(僕はここしか行った事ないけど、他にもやれるお店はいろいろあるみたい)

あんまりそういう所行ったことなかったんだけどハチャメチャ楽しかった。

それから何度か遊びに行ってたんだけど、流してる姿見てるうちにだんだん面白そうだな、俺でもやれるんじゃねえか…?と。(あとモテるんじゃねえかな…と)

お店ではたまに初心者練習会もやってるとのことだったので、参加して見ました。

 

 

【機材やアプリ】

はじめはアプリ「djay2」を使って、iphoneから直接手持ちの音楽をかけてました。

djay 2 for iPhone

djay 2 for iPhone

  • algoriddim GmbH
  • ミュージック
  • ¥240

このアプリだけでも、曲を繋ぐ時のテンポ合わせ、ちょうどいいところの頭出し、低音高音の調整などなど、一通りの事はできます。

f:id:ikasohmen:20170330183555p:image

 (画面はこんな感じ)

とりあえずどんなもんかやってみよう!って時は一番手頃なんじゃないかと思います。

 

 

さて、何回かやってるうちに、スマホだと画面の小ささで操作に手間取るようになって来ました。

周りでやってる人たちもビートマニアみたいとか、松本零士作品の如くメーターやらツマミが付いてるメカっぽいのとか、ガチャガチャいじっててカッコいい。

なので僕も機材を買いました。

 

まともなノートパソコン持ってなかったので、iphoneとかタブレットに対応してるこれにしました。

ノートパソコン持ってる人は、他にもいろいろ選択肢あると思います。

(DJやってる人ってなんでみんなシールペタペタ貼ったMacBookAir使うんだろう)

機材買ったおかげで上に書いた頭出しや調整がボタン一つで出来て、かなり操作性楽になりました。

f:id:ikasohmen:20170329232256j:image

 電源いれるとピカピカ光ってかっこいい

 

僕はアプリから始めたけど、周りみてるとcdやレコードで流す人もいるので、肌に合うものならなんでもいいんじゃないかと思います。

 

【やってみて】

はじめはよくわかんなくて自分のプレイリストを適当に流してました。

いざやってみるとつなぎもテーマもヘッタクレも無くて、頭と手が追いつかず自分で聴いてもジグザグな感じでウヘェ…早く時間過ぎてくれ…みたいな感じで30分流すのがゲロ吐きそうに。

 

それからは違和感なく繋がる方法とか、色々教えてもらいました。

・全部流すと長いときは一番だけにする

・テンポ同じ曲同士だとつなぎやすい

・始まり場所とか終わり場所を調整してちょうどいい所を抜き出す

・テーマ決めて流す

…とかとか。

ちゃんと意識してやってると音楽でしりとりしてるみたいで、綺麗に繋がるの見つけた時はうおお!!!!すげえ!!!!ってなります。

(上手い人は全然切れ目とかわかんないようにつなげたりしてマジカッケェ)

そうやって、実際お店でちゃんと30分、思った通りの流れでかけられると楽しいし、それで聴いた人がなんか反応してくれてたら更にうおおおお!!!!って感じです。

 まあテクニックだとかそういうの抜きにしても自分の好きな曲を大きい音でちゃんとしたスピーカーで流せるのはすごくいい。

 

こうして実際自分でやってみると周りの人マジすげえなって思うこと多くて。

その場で即興でちゃんと繋げてたりとか、mixとかいうのでなんかピコピコするアレンジの曲流したりしたりとか、盛り上げるのがめちゃくちゃ上手かったりとか、そういうの聴くとマジこの人カッケェなヤッベえなってなります。

つうか練習しないと。

 

ちなみにこないだはこんな感じで流してました。改めて見ると完全にクソ声豚だ。

 

ただ、一個だけ気を付けた方がいいのは、DJは全然モテないです。学生時代放送委員やってた人ってモテそうでした?そういうことです。それ以外はめちゃくちゃ楽しいです。

 

というわけで、また何か流させてもらえるときあればそのときはよろしくお願いします。

やるぞ!!!!!!

 

 

おしまい