いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

2015年楽しかったイベントの話

2015年も終わり際の今日このごろ
 

今年は去年の比にならないほど色々と声優さんのイベントに行った一年だった

 
というわけで覚えてる範囲で特に印象に残ってるもの、楽しかったものの話を書いてこうと思います

橘田いずみさんの宇都宮餃子祭りバスツアー

11月に行った橘田さんとのバスツアー。
もう前にも散々書きつくしたんですけど、ディナーパーティーに餃子祭りにトークにと内容も濃密で今思い出しても夢みたいなメチャクチャ最高の2日間でした
もともと橘田さんの事大好きだったけどこのツアーで橘田さんの好きな物に一生懸命な所、自由な所、色んな一面を見て何と言うか今までと見る目が変わった気がします
関係ないけど最近いず様の餃子本のお店に行ったら、いず様の熱い餃子愛が綴られた直筆暑中見舞いが飾ってあって(もしかして橘田さん好きなお店には全部こういう葉書出してるのかな…この人本当まめなんだな…)って思いました

ラブライブ!関係

今年は5th、ファンミーティング、あとアニサマとたくさんμ'sを見に行けました

5thはどれもクソ最高だったけどあえて言うなら1日目、最後尾の席だったけどトロッコが真ん前に来た時「μ'sがこんな近くにくるのってもうないかもな…」ってなったのが印象に残ってます(内田彩さんの脚が綺麗だった)

ファンミーティングは横浜×2,幕張×2の計4回行ったのですが9人のワチャワチャしたトークや寸劇が楽しかったです

えみつんが事あるごとに「今が人生のピークだー!!」って言ってたけど、今にして思うとこれが最後だってわかってたからあんなに楽しそうだったのかなって思いました

来年で終わりなのがいろいろ切ないものもあるけど、こうしてきっちり最後を宣言するユニットも珍しいとおもうので3月末のラストライブでしっかり見届けようと思います

 

桜Trickオールナイト上映会

日本有数の映画館・新宿バルト9で一晩中ぶっ続けであの伝説のアニメ

桜Trickを見続けるというある種狂気にも満ちた企画

一晩ぶっ通しで桜Trickを見るということで、集中力持つかどうか不安な所もありましたが終わってみれば最後まで楽しく見ることができました
桜Trickは元々大好きだったけど、こう一晩ぶっ続けで見ることで、廃校の決まった学校というある種退廃的な世界観、一年間のエピソードの切り取り方、コトネとしずくの距離感の縮み具合、一歩踏み越えたら重くなりかねないストーリーをきらら作品特有のゆるさで中和するバランス感覚、淡い色使い、中毒性のあるOP、その他諸々含め色んな良さを再発見できた気がする
また何かオールナイト上映的なイベントあったら行ってみようかなと思いました

Mimori Suzuko 2nd Live 2015Fantasic Funfair

初夏に舞浜で行われた三森すずこ2nd Live

ミルキィでもない、μ'sでもないみもりんの姿に終始目が釘付けだった

舞浜アンフィだったんでわりと会場内でも距離近かったんだけど

がっつり目があってウインクされた瞬間がっしり心臓鷲掴みにされた気分だった

みもりん…俺は…俺は…

今回のアルバムのテーマが移動遊園地ってことで、ある時はロボットダンスある時は空を舞うなど演出が凝ってて楽しかったです

みこのみ~1次会~

9月末に新宿ロフトで行われた佐々木未来さんがお酒を飲みながら色々話す会

声優さんとお酒を飲むイベントはこれが最初で最後な気がする

日本酒や梅酒ガンガン空けるみころん見て(この人本当お酒強いな…)って思った

アンケートでみころんの好きな所を読み上げるコーナーで、読んでるうちにみるみるみころんが照れて真っ赤になっていくのが印象的だった

ミルキィ関係の裏話もいろいろ聞けたしまた次回あったら行ってみたい

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -

デレマスのイベントはライブビューイングでは何度か行ってたんですけど現地で見たのは今回が初めてで。

生りっか様が実にこんちきでした

今回のライブは、ソロ曲でも他のアイドルがバックで出てたり、今回来れなかったアイドルの曲を他の子がカバーしたり。シンデレラプロジェクト全体でライブ盛り上げようってのが伝わってきてすっごい面白かった

名刺交換とかプロデューサー文化に触れられたのもちょっと楽しかったです

 

まとめ

振り返ると去年の比にならないくらいイベントに行った一年だった

ミルキィ、ラブライブ、デレマスと好きな作品が中の人のソロ含め今年はガンガンイベント開いてたのが大きいかも…

ラブライブが終わるし来年はどうなるかまだわかんないけどまた今年みたいに楽しい物が見つけられたらいいなと思いました

 

おわり