いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -」2日目の話

昨日に引き続き今日もアイドルマスターの話

 

アイドルマスター シンデレラガールズのライブ2日めに行ってきました

流石に2日連続で現地というわけにはいかず船橋ライブビューイングでの鑑賞

でもこれはこれで昨日より細かい演出や出演者の方々の表情など色んなものが見れた気がします

というわけで以下感想

前半

シークレットゲスト三宅麻理恵Pの中継から始まった2日目

昨日同様「お願い!シンデレラ」から始まり自己紹介を兼ねて「Star!!」「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」を歌いました

昨日はメドレーだったススメ☆オトメがフルサイズで聞けたのよかった…

一通り会場が盛り上がったところで大橋さんの「昨日とはぜんぜん違うセットリストです」みたいな宣言から6曲連続の披露。

ラヴィアン・ローズ

今回初登場の照井春佳さん

この人の歌い方とか振る舞いが超絶かわいくてですね…

もうなんかこの人なら2代目ゆかりん狙えるんじゃなイカって思った

あんまり知らなかったんだけど未確認とか他にも色々主役張ってる人だったんですね

同い年ってのも含めて個人的にすごく気になる人だった

あと、ダンサーの人と横で衣装にイヤイヤしてた黒沢さん(記憶が正しければ)がかわいかったです

青の一番星

初登場2人目ルゥティンさん

りっか様に続く和風曲なんだけど、扇子の使い方とかまた違った感じの良さがありました

後の挨拶でステージ初めてって言ってたんですけど、全然そんな風にみえないくらいキレッキレだったんすよね…アイマス関連の人たちはみんなヤバイ

き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!

フレデリカの自由な感じがよく出てた曲…のはずなんだけど

曲間で現れた大坪プロがむしゃむしゃパン食い始めたのに一気に印象持ってかれた

パン1つで会場の空気を持っていく…流石 プロは違う…

 

6曲終わった後は休憩を兼ねて東山さんるるきゃん司会のトークコーナー

クイズに不正解になるとどんどんメインステージから離れてくんだけど

すっかりスポットライトから離れて闇に飲まれてるのに楽しそうな黒沢さんたちがおもしろかったです

休憩明けはまた6連となりました 今回同じ作曲家さん固めだったらしく

ロック乗りで聞いてて統一感あってカッコよかったです

Rockin' Emotion

Twilight Sky

なつきち曲からのりーな曲2連続

なつきち役の安野さん、初めてなのにちゃんとなつきちみたいに

ロックしててかっこ良くて。

新人なのに先輩的な役やるのって普通の役やるよりキツイんじゃないかな…

とか思うんですけど、全然新人に見えない感じで声優すごい…と思った

そこから「たのんだぜ!!!だりー!!!!!!!」でるーりー登場のダブルエアギター披露。

広いステージ走り回りながらめいいっぱい楽しそうに歌い上げるるーりー。

青木瑠璃子さん、

手足スラっと長いから走り回るのとかエアギターで腕振り回すのとか

全部サマになっててこれはこれでロックでした

2nd SIDE

松井さんのソロ曲

曲中で虹色にサイリウムが揃ったのがメチャクチャ綺麗でした

Memories

昨日はメドレー扱いだったこの曲

ラブライカ二人そろってではなかったけど、それでもふーりんるるきゃん洲崎さん

3人のが聞けたのはよかったです

後のトークで州崎さんが「アーニャを召喚するつもりで歌ってた」と語ってて

確かにそのくらい気合はいった表情だったなって振り返ると思います

いつか2人揃った版聞いてみたい…

Wonder goes on!!

(まりえっPが挨拶してたから来たりしないかな…)とかうっすら思ってたら

やっぱり登場してくれたウサミン。若干予想してたとはいえ、原曲の4人が揃うと

やっぱりぐっと来るものがありますね

この後は昨日同様30分怒涛のメドレータイムでした

中盤

 

怒涛のメドレータイム

昨日気付かなかったけど馬車のうえで皆結構色々やってたんですね。

モニターしっかり見れなかったからきづけなかったけど、円盤出たら

マルチアングル版で他の馬車の様子も見てみたいです

 

-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律

相変わらず動きが独特な原さんに目が行ったんですけど、

カメラがよその馬車抜いた時、大坪さんがなんかこう、上手く言えないけど

堂々としたポーズ決めてたのが面白かったです

あの人、何のポーズとっても面白いからズルい

ましゅまろ☆キッス

この歌に限ったやつじゃないけど松嵜さん、よく歌いながら

ほっぺを突っつくことがあって。

そのときの突っつき方がほっぺた柔らかそうな突っつき方で最高なんですよね…

あと、笑った時の歯並びがメチャクチャ綺麗なのも好きです

来世は松嵜さん専属の歯科衛生士になる

 アタシポンコツアンドロイド

大盛り上がりのメドレーが終わり休憩

(という名のピニャコラ特権主張しますタイム)と相成りました

後半

休憩開けは『Absolute NIne』から始まる怒涛の展開

前日ので聴かせる曲中心なるだろうなってのは半分予想してたけど、

それを超えるものがあったと思います

なんて言うか、この辺はすごく美城乗務感出てたなって思いました

in fact

これ本当すっごいよかったんすよ。。。

元々ありすの心情が感情たっぷりに歌われてる曲で、cd聞いた時も

12歳の女の子がこれを歌うのか!?って感じで印象に残ってたんですけど

感情こらえながら歌う佐藤さんの姿、声、立ち振舞い、

あの人は完全にありすちゃんを再現してて

あの瞬間、あの場に橘ありすはいました

なんというか、去年のりっか様ショックに並ぶくらいの衝撃を受けた気がする…

Hotel Moonside

ダンサーの方達の気合入ったダンスから始まったこの曲

キレッキレのダンスに奏さんのスタイリッシュな歌い方

全盛期の小室ファミリーみたいでメチャクチャカッコ良かったです

心もよう

これ、本来3人で歌うはずの曲なんですけどあえて歌うのが

未央ちゃんとしぶりんの2人だけ。

こんなんアニメの展開見てたらグッとこざるを得ないわけで

一文字一文字しっかり噛みしめて歌うふーりんと

感情たっぷりに歌う原さん

お互い見つめ合う二人の声聞きながら大分涙目になってしまいました

流れ星キセキ

心もよう直後島村さんが登場し3人そろっての流れ星キセキ。

これ、歌詞も3人のソロ曲の印象的な部分がオマージュされてていいんですけど

3人が見つめ合いながら楽しそうに歌う姿がアニメと完全にシンクロして

ヤバかったです

声優ライブのアニメと声優さんがシンクロするあの瞬間、ゾクゾク来るものがある

S(mile)ING!

3人曲からの昨日冒頭で歌ったS(mile)ING!につなげるこの流れ。

この後にも曲はあったけど実質これが最後というか、島村卯月に始まり

いろんな流れを経て島村卯月に収束するという流れが完璧すぎました

昨日歌った時の大橋さんも終始ニッコニコだったんだけど、

この時の大橋さんも「全部出し切った!!」って感じのニッコニコで

なんというか、宇宙で一番ニコニコ顔が似合う声優さんだな…って思いまあした

曲中で「島村卯月、これからも笑顔でがんばります!」って台詞があったけど

卯月と大橋さんにはずっと笑顔でいてほしい…

 

このあと今日の出演者が全員集合して3曲歌い大団円の第一部閉幕となりました

アンコール

アンコール明けは個人挨拶

みんな感極まっててみてるこっちまでもらい泣きしてしまいそうだった

初出場の言葉にならない思いを素直に一生懸命伝えてた照井さん

「だってシンデレラは頑張り屋でしょ?」なゆきんこさん

泣いてる姿も完全にきらりだった麗ちゃま

どの人の挨拶も皆それぞれの思いが伝わってきてすっごく印象的だった

そして、みんな感極まってる挨拶を最後にしっかり笑顔でまとめた大橋さん見て「この子は本当に島村さんなんだな…」って思った

大橋さんがまとめた後はアンコール「とどけ!アイドル」、「お願いシンデレラ」。

この二日間の思い出全部込めて歌うお願いシンデレラはなんて言うか格別だな…って感じました

今日いたライブビューイング周りの人達結構合唱している人が多かった気がして

余計に感動してしまいました

そして最後は昨日来てたさっつんりっか様あず未さん鈴木絵理さんによる最後の御挨拶

(4人とも実際に来て生アフレコしてくれたそうな)

「ヒャッハァーーーーーー!!!!!!(パン!!)」で締めるライブを俺は初めて見た

こうして笑顔に始まり笑顔で終わる、魔法みたいな2日間が終わったのでした

まとめ

当初の予告通り1日目とはセットリストなどガラッと代わった2日目。

じっくり聞かせる系の曲やダンス系の曲などなど、初日とはまた違った意味で

心の動く事が多いライブだったと思います

1日目が武内P寄りの盛り上がる楽しいライブ、2日目が美城常務よりのしっかり聴かせるカッコいいライブにしようって意図だったのかな…

どっちの方がよかったとかではなくて、両方共別の方向だけどすごく大成功してたのが印象的で

アニメのラストで武内Pと美城常務が話してた、考え方は平行線だけどお互いアイドルを支えてこうみたいな展開とバッチリ合ってて、うまくまとまらないけどこういうのっていいなぁと思ったら

考えてみたら今回のライブはアニメ再現という背景がある初めてのライブだったわけで

個人的にこの手の作品物のライブの何が好きって声優さんたちがアニメの世界と同じ事を現実の世界でもやってくれる事で、そういう意味だと世界観から展開何から何まで、あの舞踏会を全部再現してくれたのが本当に嬉しかったです

ともかく、2日間本当に最高の舞踏会でした

来年もあるであろう4thライブも楽しみにしてます 

 

セットリスト

01. お願い!シンデレラ
02. Star!!
03. ススメ☆オトメ ~jewel parade~
04. できたてEvo! Revo! Generation!
05. Heart Voice
06. ラヴィアン・ローズ
07. 青の一番星
08. き・ま・ぐ・れ Cafe au lait!
09. 私色ギフト
10. Rockin' Emotion
11. Twilight Sky
12. Nocturne
13. Memories
14. 2nd SIDE
15. Wonder goes on!!
16. Shine!!
17. Orange Sapphire
18. DOKIDOKIリズム
19. Angel Breeze
20. ましゅまろ☆キッス
21. アタシポンコツアンドロイド
22. We are the friends!
23. -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
24. Nebura Sky
25. メッセージ
26. GOIN'!!!
27. Absolute NIne
28. Hotel Moonside
29. in fact
30. Trancing Pulse
31. この空の下
32. つぼみ
33. 心もよう
34. 流れ星キセキ
35. S(mile)ING
36. 夢色ハーモニー
37. M@GIC☆
38. 夕映えプレゼント
En01. とどけ!アイドル
En02. お願い!シンデレラ