いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

カレーとガストリックの話

最近聞いた「ガストリック」とかいうのをやってみたくて晩飯はカレーにした。なんか砂糖と酢を焦がして煮詰めて云々〜みたいなやつ。
とりあえずレシピ通り砂糖5:酢1の混合物をフライパンでひたすら煮詰める。
蒸発する酢酸に目をしぱしぱさせてるうちに、最初シロップ状だった液体がみるみる焦げ茶になって行った。
「これ本当に大丈夫なのか…?ちょっと味見するか…熱い!クソ熱い!」
煮え滾るカラメルを舐めて軽く火傷しつつもそれっぽいものができたので横で作っといたカレーにぶち込んだ。
なるほど、確かにいつものカレーより美味しくなった!!…ような気がしなくもないような…よく考えたら今舌火傷してるし、今日いつもの熟カレーの中辛売切れで辛口にしちゃったし、これもうよくわかんねえな…
まあなんだかんだ言ってカレーは美味しかった。
舌火傷しててもカレーはうまいのでカレーは最高だと思いました。

おわり