読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

酒臭いハヤシライスの作り方

料理


…と言うわけで久しぶりに料理で失敗しました。備忘録として今回のダメレシピを載せときます。


敗因は考えるまでもなくワインが多過ぎたことだと思います。
初めに肉と野菜を炒めて、ドミグラスソース一缶入れた辺り、ここまではいい感じだったんです。ただ、そこにワイン一瓶投入したらすべてがおわりました。紫色に染まる鍋、漂うアルコール臭、もう考えるまでも「終わった…完全に終わった…」と思いました。
煮込んでるうちにどんどんアルコールは飛んだっぽいのですがどうやってもワインの渋い感じが消えない消えない。軌道修正するために、醤油、麺つゆ、おたふくソース、ケチャップ、味噌、コンソメの素、チーズ、冷蔵庫にあったそれっぽい調味料を片っ端からぶち込みました。

改めて思うと、ソースが色的にも味的にも起動修正にいい仕事した気がします。ともかく、最終的には二度と食べられないであろう何が何だかわからない味になりました。

f:id:ikasohmen:20141209002315j:plain

正直、初めに味見した時よりは食べられないことはないくらいにはなったけど、これなら普通にハヤシライス作った方が美味しいとおもいました。

まあ、もう二度とこの味を作る事は出来ないだろうけど…

色々手を加えた結果、まだまだ大量に余ってるのでしばらくこれを消費する羽目になりそうです。


教訓

・調味料を使う時は少しずつ入れよう

・ソースは万能