いかそーめん公式サイト

世界にただひとつのいかそーめん公式ホームページです

いくら丼

昨日は半額で生すじこを入手したのでイクラ丼をつくってみました。

材料
  • すじこ
  • 醤油
  • めんつゆ
  • 昆布
  • みりん

  1.  

お湯はお風呂より少し熱いくらいの温度でした。

白いゴミは、何度か水を取り替えながら取りましたが途中でめんどくさくなったのでやめました。

味付けは、醤油1:めんつゆ1:みりん少々だったと思います。目分量なので良く覚えてません。

昨日はここまでやって一晩放置しました。

いくらが白くなりすぎたので、(お湯が熱すぎて煮えてしまったかな?)とおもいましたが、今日帰って来たら帰って来たらちゃんと半透明のイクラになっていてよかったです。(写真は撮りわすれました)

折角なので塩鮭と一緒に乗せて親子丼にしました。

初めは色が濃くてしょっぱ過ぎないか不安でしたが、食べてみたら程よい塩加減でちょうどよかったです。

塩鮭といくらのプチプチが相性が良くて、とても美味しかったです。

普通のイクラを買うよりもはるかに安価でお腹いっぱいイクラ丼をたべることができました。

また半額のすじこを手に入れたらつくってみたいです。